番組ロケで埼玉県へ

あいにく富士山は見えず

快晴でしたが富士山は見えず
快晴でしたが富士山は見えず

今回のドローン空撮はTV番組のロケで埼玉県へ伺いました。岐阜県から約400km。恵那山トンネルを抜け、諏訪湖を通り過ぎ、富士山を見ながら埼玉県へ。今は圏央道があるので便利ですね。東海地方もそうですが、関東圏も富士山が見えるポイントというのは多いようで、よく「富士見台」なんていう名付けがされてるところは、かつて富士山が見えたそうです。今回も、天候良ければ見えたようですが、少し雲が出ていて残念でした。

軒先から離陸

森に覆われて周囲も狭いため軒先きでハンドキャッチ
森に覆われて周囲も狭いため軒先きでハンドキャッチ

快晴に恵まれて、フライトにはいい気候でした。今回の現場は周囲が森に囲われていて、離発着が難しい場所だったため、ハンドキャッチにて着陸です。ドローンがコンパクトになったとは言え、現場で使うドローンはそれなりの大きさです。離陸は少ないスペースで大丈夫ですが、着陸は安全を考え少し広めのスペースが必要です。特にインスパイアは緊張します。それに比べるとファントムは小型なので、スペースにおいても、気持ちにおいても少し余裕が出ますが、周りには「みなさん、隠れてください」はお決まりの一言です。

空撮サービス”そらパチ!”では名古屋、愛知、岐阜、三重を中心に空撮していますが、遠方のロケ等にも対応しています。番組ロケでのルールやマナー、ディレクターとのコミュニケーションも経験豊富なパイロットが伺いますのでご安心ください。